2012/02/04

23人の幼女の問題といたった


2014年10月26日更新
コチラに載せましたがこの記事の方法だと一人犠牲者が出る可能性があります。
補足に載っている44回説でないと確実に全員助からないです。
それでも一応こちらの記事は間違い解答として掲載をしておきますね。

・問題 ・

幼女23人がとある洋館に閉じ込められた
幼女は広間に集められ今後について話し合うことができるが、話し合いがすんだら、
一人ずつ別々の23室の部屋に幽閉されて直接のコミュニケーションは取り合えない。

その後23人の中からランダムに1人が選ばれる。誰がいつ選ばれたかを他の幼女は知ることができない。
選ばれた幼女は別に用意された石像の部屋で以下の2つのうちのどちらかを必ず行わなければならない

1.部屋の中央の石像の向きを90度右か左に回転させる(石像は東西南北のいずれかを向いている)
2.部屋の中央の石像を破壊する

幼女が1を行った場合、幼女は部屋に戻され次にランダムに選ばれた幼女が同様の操作をする(以下繰り返し)
幼女が2を行った場合、それまでに石像の部屋で1を行った幼女が全員解放される
ただし、石像の最初の向きは不明とする。また、どの幼女も十分な時間を待てば必ず選ばれるものとする。

さて、このとき幼女達の全員が確実に洋館から解放されるには
事前の話し合いでどのような取り決めをすればいいか

(一応言わずもがなのルールですが付け足します)幼女は石像の部屋で1、2以外の行動はとれないものとする(例、衣類を残して目印にする、石像を傷つける、等)

・音の解答・

まずは画像つきで説明
 クリックで縮小(笑)

文字だけの解答↓

※アを『石像破壊実行者』とする

ア「皆は石像を一回だけ青向きから赤向きに動かしてください(これを①とする)」

部屋にいった時に石像が赤向きだったら赤向きのままにしてください

もし①を済ませた状態で部屋にいった時に石像が青向きだったらそのまま青向きのままにしてください

私(ア)だけが石像を赤向きから青向きにします
※私(ア)が部屋にいって青向きだった場合は青向きのままにします

赤向きから青向きにした回数が22回目を迎える時に石像を壊します(この時アは合計21回石像を赤向きから青向きにしている)

(ア)…もしかしたら、23人の中で最初に私が呼ばれて、石像があらかじめ赤向きの可能性があるので、初めの一回のみは私は赤向きは赤向きのままにする、そして次に私が部屋にいった時に私のした赤向きの方角『例えば南』と逆の赤の方角『東』になっていれば青向きにする。
(つまり一回目私が呼ばれて、二回目呼ばれる間に奇数人部屋にいけば逆向きなる)
しかし、もし私が初めて部屋にいった時に石像が青向きだったら青向きのままにし、次部屋にいった時に赤向きになっていたら青向きにする(次部屋にいった時も青向きだったら青向きのまま)


・そのままの単語で解答・

2実行者「皆は石像を一回だけ『北・西』から『南・東』に回転してください」

部屋にいった時に『南・東』だったら『南・東』に回転してください

一回石像を『北・西』から『南・東』に回転した人は、以降部屋にいった時、石像が『北・西』だったら『北・西』に回転してください

2実行者のみが石像を『南・東』を『北・西』に回転します
(2実行者が『北・西』にあたった場合は『北・西』を『北・西』に回転する)

石像を『南・東』から『北・西』にする回数(カウント)が22になる時に2実行者は石像を破壊します
(この時2実行者は21回石像を『南・東』から『北・西』に回転している)

2実行者が最初に部屋にいって石像が『南・東』の可能性があるので2実行者が一回目石像を回転する時のみ『南・東(この場では仮に南とする)』を『東』に回転する、そして石像が2実行者以外の幼女によって『南』に回転したことを確認したら『西』に回転する
この場合、もし一回目で『南』に回転して二回目でもまだ『南』なら『東』に回転し、三回目でもまだ『東』なら『南』に回転し…とアが最後に回転した方向と逆になるまで繰り返し、逆になったら初めて『東(南)』から『北(西)』に回転させカウントを+1する。
また、2実行者が一回目石像を回転する時に『北・西』だった場合は『北・西』に回転し、二回目以降石像を回転する時に『南・東』だった場合は『北・西』に回転し、カウント+1する
(二回目以降でも『北・西』のままだった場合は『北・西』に回転させる、カウントは+されない)


2実行者がする行動は
[石像を『南・東』から『北・西』に回転する](21回)
[石像を『北・西』から『北・西』に回転する]
[石像を『南・東』から『南・東』に回転する](初めて部屋に入った時に石像が『南・東』だった場合、また、その際に自分が回転させた方角『仮に南とする』と違う方角『東』になっていることを確認出来るまで何回でも/もし初めに『南』に回転して次部屋にいった時も『南』だった場合『東』に回転し、その次部屋にいった時『東』のままだったら『南』に回転して…と『自分が回転した逆の方角』になるまで『南・東』を交互に繰り返す)
[石像を破壊する](1回)

2実行者以外がする行動は
[石像を『南・東』から『南・東』に回転する]
[石像を『北・西』から『北・西』に回転する]
[石像を『北・西』から『南・東』に回転する(1人1回のみ)]



★★★補足追加しました★★★
↑クリックで記事に飛びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿